OB 阪本健介

ブログをご覧のみなさん、ご無沙汰しております。
OBの阪本健介です。

パリオリンピック、終わってしまいました。
海外選手のレベルが年々増す中で、戦っている日本選手の姿を見て、力をもらえました。
(100kg級だけ、テレビ放映がなかったのは非常に残念でしたが)


観戦している中で、日本選手はもちろんですが、海外の選手達の戦っている姿も非常に感慨深いものがありました。一緒に試合した選手、練習した選手が戦っている姿は勝っても負けても嬉しく思いました。


私が指導させて頂いている高校でも話題は柔道でした。意外にも柔道を見てくれている人っているんだなと驚きました。
これで柔道人口が増えてくれたら良いのですが、これがなかなか難しいです。


部活に入っていない生徒に「柔道部どう?」って尋ねても、「観る専門で!」と断られてしまいました。中学生のスカウトも本当に苦労しています。

川端先輩をはじめ、色んな有名選手が柔道教室やイベントを開催して柔道普及に尽力されていますが、私自身もどうしたら柔道に興味を持ってくれるのか?指導をしながら追求して参りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

               阪本健介